Drama-Matching

海外ドラマを147番組を制覇した「海外ドラママニア」が贈る、オススメ番組ご紹介ブログ

【グッド・ワイフ】は「女性の強さ」だけでなく「法律」「政治」の奥深さも学べる圧巻のドラマ

f:id:dramachi:20181119134615j:plain

出典:Dlife/グッド・ワイフ

シーズン数 7シーズン
おすすめ度 ★★★★☆
社会派度 ★★★★★

 

 「グッド・ワイフ」のあらすじ

州検事の夫(ピーター)が性的スキャンダル&汚職事件により逮捕されたことをきっかけに、2人の子供たちのために弁護士として仕事復帰する妻(アリシア)が主人公。

 

大学時代の級友だったウィルと偶然再会したことで、ウィルとパートナーのダイアンが共同経営している法律事務所「ロックハート&ガードナー」に採用され、仕事復帰します。

 

 

夫のスキャンダルのせいで、好奇の目にさらされながらも、1人の弁護士として、そして母として、どんどんたくましくなっていく主人公アリシアの成長ストーリーです。

 

「グッド・ワイフ」はアメリカの「法律」・「政治」ネタも満載

基本的には一話完結の法廷ドラマなので、かなりじっくりと一つ一つの事件が描かれています。

特に興味深いのは、アメリカならではの「法律」や「政治」ネタ。

たとえば「民主党」「共和党」の思想の違いなど、知らなかったことを調べるきっかけになるかも。

現に私はもっとアメリカの政治事情が知りたくなって以下の書籍を購入して勉強しちゃいました。

 

 

民主党のアメリカ 共和党のアメリカ

民主党のアメリカ 共和党のアメリカ

 

 

 魅力的なキャラクターたち。マイケル・J・フォックスも出演

 人間味あふれるキャラクターたちがたくさん登場するドラマですが、

私の一番のお気に入りはシーズン2から登場するマイケル・J・フォックス演じる「ルイス・ケニング」。

彼が登場するだけで、もうハラハラ・ドキドキ。

圧巻の演技をみせてくれるので、ぜひ最後まで見届けて。

f:id:dramachi:20181119150516j:plain

出典:パラマウント/グッド・ワイフ

 

米国版「グッド・ワイフ」を原作とした日本版「グッド・ワイフ」放送決定

常盤貴子さんが主演することで話題になりましたが、今回はそのドラマの原作である「グッド・ワイフ」をご紹介しました。

 

 

ちなみに、常盤さん、原作の主人公とイメージぴったり!

これはかなり期待できそう。

f:id:dramachi:20181119131411j:plain

出典:TBS/グッドワイフ

※日曜劇場「グッドワイフ」は2019年1月 夜9時からTBS系列でスタート